一寸先は沼

沼落ちには抗えない・抗わない

ぽん楽曲大賞2021

皆さん おはこんばんにちは。

ぽんです。

 

激寒Everydayが続いておりますがお元気でしょうか?

とうとう大晦日ですってよそこの奥さん。

 

寒くなると城ホに行きたくなるのは8号車の性でしょうか?

昨年は行けなかったですが今年はまた無事に城ホに舞い戻ることが

出来てギガントウレシスでございやす。

(皿特急最高でしたね)

 

さてさて……年末ということで''''勝手""に毎年恒例にしてる楽曲大賞の時期です。

と言ってもはてブロに書くようになったのは昨年からですね。

ぽん楽曲大賞2020 - 一寸先は沼

☝️昨年のはコチラ

 

今年も自己満の塊を世界に公開させていただきますので

よっぽど暇でやることがないよ〜って方はお付き合いくださいませ🤪🙏

 

10位『フィギュア』/ SixTONES

5thシングル「マスカラ」カップリング曲

 

すとんずガチ勢の親友が2人揃って
我が家に来た時にテレビのYouTubeでストんず見まくったせいで
"あなたへのおすすめ"で流れるようになってしまった。

これは一種のテロ💣

 

軽快な楽曲なので歩いている時に聴くと心が足取りが軽くなるので

お散歩する時によく聴きました🚶‍♀️

「代替不可であれよフィギュア」という歌詞が

自分らしさを大切に生き続けることへ背中を押してくれているようで

胸に刺さりました。

 

すとんずさんの曲はどれも本当にかっこよくて、

ドラマチックでパフォーマンスもキレキレなのに

MCやらインスタのストーリーやら全体的に様子が

おかしくて好き

 

親友2人へ

すとんずさんのライブ連れてってくれるの楽しみにしてます

 

 

 

9位『わがままでいたい』/ さくらしめじ

夏にリリースされた配信シングル

 

この夏めっちゃ聴いた曲。

若々しく疾走感溢れるこの楽曲。

曇り空の日でも青空の日でもマッチする最高の楽曲です。

 

昨年から気になり続けているさくらしめじさん🍄。

しれっと2月のオンラインサイン会申し込んだりしてました

(外れましたケロ)

 

ライブに行ってみたいとずっと思っており、

毎回チケット買う寸前まで行くものの

なかなか踏み出せずにいるので2022年こそは

さくらしめじさんと初めましてしたいお気持ちです。

 

余談ですが、今年リリースした『ボタン』というミニアルバムは

既存曲のアコースティックVer.や新曲が収録されているのですが、

朝でも夜でも寒くても暑くてもいつ聴いてもアルバムの雰囲気を作り上げ浸らせてくれる最高の1枚です。

個人的に今年一番好きな円盤でした。

 

8位『Magic』/ 松尾太陽

松尾太陽さんの2021年第一弾配信シングル

 

全編英語詞のこの楽曲。
軽快で爽やかなこの楽曲は初めて聞いた時から

この曲はドライブ中にかけたら気持ち良いだろうなと
ペーパードライバーは思いました。

また個人的には早朝のイメージもある楽曲です。

朝日浴びながら聞きたい🌅

 

松尾太陽さんのライブツアーの開催も今年決定していましたが

コロナの関係で中止となってしまい、

まだライブ等での披露がないので早く浴びたいものです。

 

7位『思ったよりも寂しくない』/ 櫻坂46

2ndシングル「BAN」カップリング曲

櫻坂46最年少の山﨑天さんセンター曲の楽曲。


カントリー調のEDM。

曲中には天ちゃんのラップも聴くことができます。

 

全国ツアーでは焚火を囲んでのパフォーマンスが非常に印象的でした。
みんながニコニコと笑顔溢れるパフォーマンスを繰り広げられて優しい空間が広がっていました。


ヲタクとしては増本綺良さん、守屋茜さん(通称きらねん)の強すぎるハイタッチが見どころでした。
守屋茜さんの卒業により今後この光景が見れないというのは
曲名に反して思った以上にめちゃくちゃ寂しい…。

 

 

6位『같이가자』 / 超特急

配信シングル・アルバム「Dance Dance Dance」収録曲


韓国がテーマになっている楽曲。 

バレピちゃん(※1)、サンバ(※2)と来て満を持してのかっこいい超特急さんの登場に心躍りました。

 

日本語、英語、韓国語を歌いこなすタカシやでさん一体何者‥‥。

と初めて聞いた時はびっくりひょうたん島ぶちかましました。

Kポヲタの親友(すとんずガチ勢)からも「タカシくんの韓国語は聞きやすい!」お墨付きをもらいました💮


ちなみにこの親友はDDDのSSA公演で初乗車を果たしました‼‼‼‼
ホールツアーも市川公演連番します\\\最高///

 

MVはユーキちゃんのスタダコードが瀕死状態です。

 

※1 この春に突如現れた超特急の妹分 BULLET PINK

※2 配信シングル 「CARNAVAL」

 

5位『無言の宇宙』/ 櫻坂46

3rdシングル「流れ弾」カップリング曲

 

一期生 渡邉理佐さんの初センター曲。


これまで欅坂46時代を含めて一期生は平手友梨奈さん不在時の

代理センターなどは務めてきましたが
正規のセンターというのは初めてになります。
まずこの事実に涙。


そして渡邉理佐さんが言っていた「1期生にもセンターやれる人はいっぱいいる。1期生センターを次に繋いでいきたい」という言葉にも涙。

 

MVではメンバーが夜の東京を徘徊(言い方)しています。
その中で守屋茜さん、渡辺梨加さんがペアで登場していますが、

MV公開された後に、両名ともこのシングルをもって卒業することが発表され
何らかの意味があったのではないかなど憶測を呼びした。


カメラワークが不思議なダンスシーンも見どころです👀

切なく儚い歌詞に胸が締め付けられます。

 

こんな素敵な楽曲の歌唱メンに推しである関有美子さんが入っていることがとにかくうれしい。

4thこそ選抜入り……🔥

 

4位『荣光』/ 超特急

アルバム「Dance Dance Dance」収録曲

 

中国がモチーフになっている楽曲。

1音目から中国モチーフだと分かる音。


ついこの間まで曲名の読み方が分からず
永遠に「中国のやつ」って呼んでいましたごめんなさい。
ちなみに読み方は「ろんがん」だそうです。(あってるよね?)

 

ラスサビで転調するところが特に好き。
ヲタクはみんな転調が好き(THE偏見)

 

今回のライブでは披露されなかったので

来年のホールツアーでは披露されるといいな

思いを馳せいます(´-`).。oO

 

 

3位『アンドロイド&』/ Perfume

「ポリゴンウェイヴ EP」に収録された新曲。


アンドロイドの方が人間よりよっぽど気が合うし
いつでも優しいから恋してもいいよね♪
という人間とアンドロイドの恋の歌。

 

…とまんまな解釈していたのですが

実は主人公が「自分のことを完全に人間だと思い込んでいる

アンドロイド」という設定であることがナタリーさんのインタビューで
明らかになり背筋が絶対零度🥶

怖い…怖いよヤスタカ神…

 

そんな隠れホラーな歌詞に対して曲調はポップで軽快

イントロではあ~ちゃんがエアギター弾き始めちゃう(※3)

ライブではまだ末披露なので今後どのように

見せてくれるかが楽しみな1曲。

 

ちなみにこのポリゴンウェイヴEPのもう1曲の新曲「∞ループ」も

知らぬ間に同じ日を無限に繰り返しているという
なかなかにホラーな歌でEP全体的に不穏な感じが

漂っている不思議な1枚。

 

※3 リリース記念配信での出来事

 

 

2位『ごめんね Fingers crossed』/ 乃木坂46

乃木坂46の27枚目シングル

 

領域展開する歌(絶対的に違う)

※当方呪術廻戦未履修

"Fingers crossed"は"幸運を祈る"とかそういう意味合いがあるそうです。

 

1番の「手を伸ばせばいつだって君がそこにいる」の

松村沙友理さん・生田絵梨花さんの歌声・振付の完成度の高さが

好きすぎてそこだけ何度もリピートしました。

2人とも卒業ですね()

 

櫻坂、日向坂は好きなくせに乃木坂は全然見てこなかったのですが
この夏に改めて曲を聴いたらハマりかけました。
しかし、卒業ラッシュが凄まじすぎて推すのが怖いなと躊躇…

ちなみに今気になってるのは鈴木絢音さんです……(小声)

 

 

1位『BAN』/ 櫻坂46

櫻坂46 2ndシングル

 

イントロのアコギの音が痺れる楽曲。

 
「すべてのことに遅刻して今日もサボってしまった」
「ずっとゲームしてるうちにいつしか大人になってた」など
悪い言い方をしてしまうと社会不適合者の歌()

 
だがそこで終わらず力強く前進するメッセージソングに昇華できるのが櫻坂46の強みだなと感じます。

 

また欅坂46から櫻坂46への改名を余儀なくされた彼女たちが放つ「変わらないっていけないことなの?」の重さたるや……。

ここのパートを一期生の小林由依さん、渡邉理佐さんが

担当してることも相まって胸に重くのしかかる……。

 

全国ツアーでの桜吹雪が舞う中、バックに大きな桜の木を

背負っての披露やBACKS LIVE! での本来選抜に

入っていないメンバーがそれぞれ日替わりでセンターを

務めての披露など印象に残ることが多かったので一位となりました。

 

 

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻

 

さぁ、今年も無事に書き終えました!!!

途中放置したりして、なんやかんや1ヶ月くらいかかってしまいました。

でももはや書き終わらないと想定していたのでめちゃくちゃ早く書き終えた方まじ自分偉い()

 

せっかくなので昨年同様に20位〜11位も軽く発表させてください🙇‍♂️

 

11位 Te quiero mucho / 超特急

テキエロしか勝たん😡😡

 

12位 流れ弾 / 櫻坂46

紅白でリンチパーティーするとは……!

 

13位 Poppin'Shakin' / NiziU

引越し作業の時エンドレスで聴いてた思い出。

 

14位 Smile Game / 松尾太陽

不穏な雰囲気がたまらない。歌って踊ってるのが見たい!

 

15位 Seagull / DISH//

皿特急ライブで聴けてどちゃクソ嬉しかった〜〜〜!

 

16位 うやむや / SixTONES

げんじぶやん!と兼ヲタとはしゃいだ(ごめんなさい)

 

17位 L.O.C.A / ONE N' ONLY

完全に一耳惚れ😇

 

18位 Добрый день / 超特急

ライブでの「霖雨」からの流れが秀逸すぎた。

 

19位 なにやっても上手くいかない / meiyo

TikTok経由で好きになるって若者っぽくない?()

 

20位 ネガティブファイター / Hey! Say! JUMP

おじゃんぷに限らず全グループサブスク解禁しろ

 

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻

 

2021年もコロナに振り回された1年でしたが、

2020年とは違い、ライブという精神安定剤が定期的に

処方されたので健やかに過ごす事が出来ました。

 

各アーティストや関係者の皆様の努力のおかげですね。

本当にありがとうございます。

 

2022年はコールが出来るようになったらいいなと切に願っております。

 

ここまで読んでくださった貴方!

よっぽど暇なんですね……()

嘘です。お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

ぜひ貴方の2021年の楽曲大賞も教えてくださいね!

 

 

2022年も素敵な曲にたくさん出会えますように!!!!

 

それでは良いお年を〜🕺🕺🕺