一寸先は沼

沼落ちには抗えない・抗わない

ぽん楽曲大賞2020

こにゃにゃちわ。

沼落ちブログを書いたっきり放置して早1年になりました。

ぽんです。

 

沼落ちブログ以降も更新しようと色々書いているのですが

結局下書きばっかり溜まっていってます。

語彙力の問題で書くことを放棄してました()

(今回の記事も最後まで書ききれる気がしていません)

 

さて、今回は…

"ぽん楽曲大賞2020"を発表します🎉

 

「ぽん楽曲大賞ってなんやねんゴラァいてこますぞア?」

という方に簡単に説明を…

元々は2〜3年前から年末にTwitterで自己満でやっているもので、

その名の通りその年にリリースされた曲でランキングを作るというものです。

2020年のものもTwitterで発表済みではあるのですが、

発表後に年末の配信ライブの影響等で順位が変動したりもあったので

せっかくなので記事にしようと思ったというわけでございまする。

さてさて前置きはさておき早速発表に参りましょう!

⚠️アホみたいに長いのでご注意ください

 

 

10位『なぜ恋をして来なかったんだろう?』/ 櫻坂46

昨年《欅坂46》から改名をし再スタートを切った櫻坂46の1stシングルのカップリング曲。

センターは2期生の藤吉夏鈴ちゃんが務めています。

欅坂46時代の楽曲『アンビバレント』を彷彿とさせる

全体的に早口で情報量多めな楽曲で、

アンビバと世界観も通じているように思えるところが良き。

楽曲同士の繋がりとか好きじゃんヲタクって(THE 偏見)

 

恋人が出来てウキウキしてる気持ちを歌っているが

所々【盛りのついた猫だ】【バカップルを呪ってたのに】と

歌詞に毒があり、ただのアイドルソングとは一味違う櫻坂らしさを感じられます。

あと新2期生の増本綺良ちゃんがめっちゃ楽しそうに踊ってるのが見てて癒される☺️

ただ、MVで増本ちゃんや推しの関有美子さんなど

3列目のメンバーがほとんど映らないのはどうにかしてほしい。

 

 

 

 

 

9位『Never Mine』/ 超特急

昨年の10月から行われた5週連続配信リリースの第2弾で、

2号車カイくんセンターの楽曲です。

アンニュイな雰囲気と見事にマッチするタカシやでさんの

ファルセットを存分に楽しむことが出来る贅沢な楽曲。

洋楽っぽさもあって聴いてるとオシャレな人になった気がする(?)

個人的にとても耳馴染みがよくて永遠に聴けちゃう。

 

昨年末に行われた配信ライブでもカイくんソロで披露されましたね。

『Before Down』からのあの流れ見ました!?奥さん!!

まさかここで繋がるだなんてねぇ…脱帽ですワ…👒💨

水の上で踊るカイくんも非常に神秘的でしたさすが神秘担当。

5人での披露も楽しみで仕方ない1曲です。

 

 

 

 

 

8位『コンセントレーション』/ 欅坂46

昨年10月にリリースされた欅坂46のベストアルバムに収録された新曲。

歌唱メンバーは幻の9thシングル※1の選抜から

漏れてしまったメンバー※2ということで本来なら

カップリングのとして収録されるはずだったと思われ…。

MVも撮ってたらしいですし…。今からでも遅くない公開しろ…。

コンセントレーション信者も多く、何かと話題になったりトレンド入りしたりする名曲。

昨年3月に卒業した長沢菜々香さんも歌唱メンバーに含まれているということで歌唱メンバー発表時にはザワついた。

ちなみに当方、長沢推しでした()

 

ラストライブでの初披露も非常に良かったですね…。

たった1回きりなのはもったいなさすぎるので櫻坂でも披露して欲しいものです…………。

 

※1 選抜発表までされたがリリース延期。結局リリースされることなく改名へ。

※2 石森虹花、尾関梨香、小池美波、齋藤冬優花、長沢菜々香、松平璃子、山﨑天

 

 

 

 

 

7位『Asayake』/ 超特急

昨年12月にリリースされた超特急の最新シングル。

センターは4号車タクヤくんが務めています。

個人なお話になってしまいますが、この『Asayake』の

リリース時期に仕事関係で適応障害と診断されてしまい

めちゃくちゃ落ち込んだのですが、

リスナーを優しく包み込んで希望を与えてくれる歌詞にホントに助けられました。

 

年末の配信ライブで披露された際にも

【君が君のままいられるように僕らこの場所で踊るよ】

という歌詞がホントに染みました。

ライブを見ている時は素の自分に戻れました。

超特急さんありがとうございます。

 

っていう話をリョウガさんとのオンライントーク会で伝えようと思ったのですが

結果は"リョウガさんプロデュースのリュック※3を持って

東京ドームに行ってビールの売り子のモノマネをした"という

話す予定ではなかったことを話して終わりました()

 

※3リョウガさん曰く"すごいダッサイバック"

f:id:saiseipon:20210117225352j:image

 

 

 

 

 

6位『Do You…?』/ 嵐

最新アルバム『This is 嵐』のリード曲。

大野さんが振り付け。

Do you... ?

Do you... ?

  • J-Pop
  • ¥255



(サビで某おーさか☆愛・EYE・哀がよぎってしまう)

ここ最近英詞の楽曲が多かったので久々に

嵐っぽい楽曲だなぁという安心感に包み込まれます。

この曲はなんと言ってもサクラップが滾る。

 

活動休止になった今「あの5人は本当に"夢の布陣"だったなぁ」

と思いを馳せてしまいやす。

 

あとキーポン!キーポン!の櫻井の翔が1番の見どころ(?)

アルバムのリード曲なのにフルサイズでの披露が無かったのが悔やまれます…。

再始動際には何卒…🙏

 

\\\切実にいつもメルシーXD///

 

 

 

 

 

 

5位『シェイクスピアに学ぶ恋愛定理』/ 原因は自分にある。

昨年夏に配信でリリースされた楽曲。

最近ではドラマの主題歌にも起用されました。

げんじぶさんは本当に曲が良い(訳:良い)※良い

 

これまでのボカロ風の曲とは一味違う

夏らしく爽やか…だけどげんじぶっぽいなっていう楽曲です。

俺が偉い人なら絶対にシーブリーズのCMに起用してる。

今からでも遅くないですけどいかがですか?シーブリーズの偉い人?

 

MVはざっくり言うとルーブル美術館です。(?)

 

 

 

 

 

4位『証拠』/ ジャニーズWEST

ジャニーズWESTの14枚目シングル。

メンバー主演のドラマの主題歌にもなりました。

ジャニスト降りたつもりなのですが思わずCDを買ってしまいました…。

間違っちゃいない。も収録されるなら仕方ない…(重岡担)

 

これまでトンチキソングや歌のおにいさん系の表題が

多かった印象ですが、ここに来て熱い応援ソングも

表題で出せるようになったんだなぁと感慨深いものがありました。(何様?)

 

歌番組等での力強くストレートな歌声に何度も心を揺さぶらました🔥

振付がないからこそメッセージが強く伝わりますよね。

夏フェスとか野外ライブで夕方に浴びたい1曲。

あ、ライブの1曲目は『Mr.Summer WEST』でお願いします✋

#Mr.Summer WESTガチ勢

#オエーオアー

#ヘイ

#ヨーヨーヨーヨー

 

 

 

 

3位『What's up!?』/ 超特急

シングル『Asayake』のカップリング曲。

What's up!?

What's up!?

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥255

 

Twitterでの発表から大きく変わったのはこの楽曲の順位!

TOP20にも入っていなかったのですが

年末の配信ライブで披露されて評価が爆アガり⤴︎⤴︎⤴︎

過小評価してた自分を絶賛ぶん殴ってます👊🏼

 

4位の『証拠』と同じく応援ソングではあるけれど

『What's up!?』は結構リアルな社会人の描写があったりする歌詞。

そんな歌詞に底抜けに明るい曲がついてる不一致さも癖になります。

 

やでちゃんがセンターで応援団の振り付けをしてる

周りでダンサーが踊ってるところが大好きなので

永遠に見ていたい……

配信ライブのアーカイブでもリピートしてしまった…

 

というところを書いていたらちょうど

噂の配信ライブの円盤化が決まりました🎉🎉🎉

9位の『Never Mine』や7位『Asayake』も披露されてますのでぜひ…✌️

(隙あらば布教活動)

 

この曲はライブでの8号車のペンラ芸が楽しみで仕方ない!

コールもしたいので早くコロナは絶滅しろください

 

 

 

 

 

2位『誰がその鐘を鳴らすのか?』/ 欅坂46

欅坂46ラストシングル。

上記の通り欅坂46ラストシングルです。

ラストシングルなのに配信って…っという不満は置いといて()

 

これまでは【大人たちに支配されるな】【主張を曲げたら生きてる価値ない】【偉い奴らに怯むなよ!】など

自分たちの主張を強く訴えている楽曲が多かったですが

この楽曲では【自分の話じゃなく 他人の話 聴いてみて欲しい】【際限のない自己主張は ただのノイズでしかない】など

ある意味、過去の自分たちを否定するような歌詞が特徴的です。

 

7月に行われた配信ライブで改名発表をした後

この曲が初披露されました。

その時の悔しさなどが入り交じった鬼気迫るパフォーマンス。

リアルタイムで見ていて涙が止まりませんでした。

 

またラストシングルであると同時に絶対的センターだった

平手友梨奈さんが脱退してから初めての楽曲でもあります。

そんな背景もあって"鐘を鳴らす人=センター"と自分は捉えて聞いていました。

これまでの欅坂46の楽曲で平手友梨奈さんが体現し続けていた"僕"。

居なくなってしまった"僕"に対して欅坂46語りかけ、

そして別れに困惑しながらも新たに踏み出そうとしているように思えます。

 

曲はどちゃクソ良いけどジャケ写とグッズが酷い()

 

 

 

 

1位 『Time Warp 』/  Perfume

2年半振り(!?)のシングル。

自動車のCMやAmazon MusicのCMに使用されました。

 

ここ数年びっくりするくらい新曲が少ないPerfumeさんの久々のシングルです

(この2年で4曲って…………)

 

"初体験の感動ってその時しか味わえないよね"っていうドキドキした気持ちを表現しています。

サウンドは軽快でどこか懐かしさを感じさせるものとなっています。

 

個人的には9月21日に行われたオンラインフェスでのパフォーマンスコーナー(Perfume Imaginary Museum "Time Warp")の演出

本当に干からびるほど咽び泣きました。

 

この楽曲がリリースされる約半年前の昨年2月にPerfume

ベストアルバムを引っさげたドームツアーを開催していたのですが、2月26日のツアー最終日の東京ドーム公演は新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の要請に従って開場直前に中止となってしまい、3人もファンも心に大きな傷を負いました。

 

パフォーマンスコーナーの冒頭、3人は「2020/2/26」と書かれた

VHSをビデオデッキに差し込んで再生ボタンを押します。

するとバーチャル上の東京ドームにドームツアーのセットを組まれ、「もう一度、あの日から始めよう。」という声が…。

そしてドームツアーと同じOPが流れ出す。

 

3人は2月26日に"Time Warp"をして失われた公演を再生させてくれたんです。

 

そんなことされたらもうヲタクは………(安楽死)

 

あまりにも上手く出木杉君過ぎてコロナすら

この為の演出だったのでは無いかと錯覚してしまうほどでした。

 

そういったこともあり色んな意味で2020年っぽい楽曲だと思い

1位となりました。

 

おめでとうございます。

ありがとうございます。(?)

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

うわーーー!!!!!!!

書ききったーーーー!!!!!!!!

やったーーーー!!!!!!!!

 

長々と読みにくい文章にここまでお付き合い下さりありがとうございます。

貴方は2021年何やっても上手くいきます。

おめでとうございます🎉

 

ちなみに20位〜11位はこちら✨

11位 My Answer / 超特急

5週連続リリース第5弾。タカシくんがメインの曲。


12位 Party Starters / 嵐

アラフェスの待機中に延々と流れてたやつ。


13位 Fantasista / 超特急

Fantasista

Fantasista

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥255

『Asayake』のカップリング。リョウガさんセンター曲。


14位 最終の地下鉄に乗って / 櫻坂46

最終の地下鉄に乗って

最終の地下鉄に乗って

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255

曲の爽やかさと人生を諦めている歌詞のギャップ。


15位 Winter show / 超特急

超特急×冬ソングは優勝不可避なんよ。1.5倍速で踊ってみたも有

【超特急コラボ】曲の速さ爆速にしても踊れるか!? - YouTube


16位 Whenever Your Call / 嵐

あのブルーノマーズが手掛けた曲。


17位 ナゼー? / 日向坂46

東村芽依さん、河田陽菜さん、松田好花さんのユニット曲。


18位 Nobody's fault / 櫻坂46

記念すべき1stシングル。『黒い羊』との対比も面白い。


19位 たけのこミサイル / さくらしめじ

2020年、さくらしめじと出会ってしまった…。癒し…。


20位 Sorrow / 松尾太陽

超特急のボーカル タカシくんのソロデビュー🎉

 

 

と、またさらに長くなってしまいました笑

 

また来年も気力があれば記事にしたいと思います!

気が向いたらまたお付き合いください🙇‍♂️

 

皆さんも自分だけのランキング作ってみてくださいね!

 

2021年も素敵な曲にたくさん出会えますように!!!!